KKA-NET 中小製造業を支援する情報ネットワーク

ホーム     お問い合わせ
KKA活動紹介
INFORMATION
・当協会イベント開催案内
・他機関主催のイベント、セミナー等開催情報
・公的支援制度紹介
・会員情報(新商品の紹介、新工場の開設、受発注ニーズ情報 )
会員企業
情報公開
連絡先/アクセス
入会案内
関連機関リンク

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索


■活動目的
 

県内中小工業の業種横断的組織としての特徴を活かし、経営環境の変化に対応するため、経営革新の推進、人材確保、情報提供などの諸事業を行い、その経済的、社会的地位の改善向上を図り、中小工業の永続的発展に寄与することを目的とします。

 
役員及び組織構成
 

平成25年度役員名簿(PDF)
組織図(PDF)

 
事業内容
 

●経営相談
会員が直面する経営上の問題や情報提供を希望する事項について常時相談を受付け、その解決のための支援をします。また、各種行政施策の紹介及び利用のためのアドバイスをします。


●会員ニーズの把握と情報発信
受発注、求人・求職、新商品紹介など会員のニーズを把握し、ホームページ、インターネットなどで広く会員内外に情報提供します。

●会員間受発注の橋渡し
会員の受発注の要請を受け、受発注希望会員間の橋渡しをします。また、神奈川中小企業センターと連携して、会員外企業との受発注取引も仲介・促進します。

●人材確保・育成
人材の確保と育成のため、各種機関が実施する訓練育成支援事業を活用できるよう折衝し、会員へ情報を提供し紹介します。また、会員企業に永年勤続し企業発展に功績のあった社員を表彰し、従業員のモラールアップを支援します。(神奈川県知事表彰あり)

●外国人研修生の受入れ
製造現場の人手不足や海外取引先の生産能力向上のため、外国人(現在は中国人のみ)研修生の受入れを希望する会員の要請により、当協会が受入機関となって研修生を受け入れます。

●会員交流
会員同士が知り合い信頼関係を高め、よい仲間づくりができるよう、さまざまな交流の場を提供します。

●支部活動
地域内の会員が活発に交流し、ビジネス上の効果を高めるよう、また、会員外の企業の参加も促し、会員の増強に努めます。

●C.M.C(クリエイティブ・マネジメント・クラブ)活動
若手経営者や後継者の自主的な勉強の場として、マネジメントの基本や経営の共通課題、タイムリーな問題などをテーマに実践的な研究・研修、見学会などを行います。

●S.V.C(シニア・ボランタリー・クラブ)活動
幹部会員として永年培われた知識、経験を集結させて、中小工業の抱える諸課題に関する対処方法などについて情報・意見交換し、協会の事業企画や行政への提案などに活かします。

●神工会
会員交流の一環として、協会主催のゴルフコンペを定期的に開催します。

●経営革新・改善セミナー
経営革新や経営改善の手法を勉強し研究するため、専門家や内部講師によるセミナーを開催します。また、革新的経営に取組んでいる先進企業の工場見学会、優良施設見学会を行います。

●機関紙「神工協ニュース」
150号(PDF)
151号(PDF)



●会員の業況・経営動向
定期的に会員の業況、資金繰り、設備投資、雇用・労働面の状況などについて調査し、結果を情報提供する。
モニター調査最新集計結果(PDF)

●海外産業経済視察
中小企業の海外進出や海外との取引などに役立つよう、海外の産業や経済事情、投資環境、労働事情などを現地調査します。

Copyright 2007- (社)神奈川県工業協会. All rights reserved.